人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TGS2013 一般1日目

はい、一般日1日目!!サポチケです!

ですが、試遊はあらかたしたし、目的はイベントだったので整理券もいらないし、てか、とにかく体力的にヤバイってことで無理はせず……。




サポチケ優先入場の効果が発揮される9時30分までには着きたかったですが、無理でした。起きれなかった(^^; 10時くらいに幕張メッセに着。

いやはや、毎年思うけど人多っ!!あとアイマスライブの物販が別列であってそっちもすごかったでーす!

もう開場されてたので、サポチケでも待たされました。が、一般より全然少なかったですね……ディズニーのファストパス的な。

この日は暑かったので、早く入れてよかったです〜。何かと便利なサポチケ。年々売り切れる時間が早くなってますから、来年はどうなることやら……抽選になりそう。

で入りました!人多いね!!! 一般日ならではの熱気も好きです(*^^*)!あとレイヤーさん見られるのもいいよね!!!!

とはいえ、この日の目的はFF14プロデューサーレター(見るつもりなかったけどタイタンでFF14気になりすぎて)、FF GoTHEREステージ、そしてメインのFFコンポザステージ!!!!

なんていうかスクエニに入り浸り(`・ω・´)

ちなみに、私が入った時(11時前だったかな)は、FF14の整理券は配布終了してました。

FF14ステージまでどうしよっかな〜とぶらぶら。試遊するつもりはなかったので、ぶらぶら。

PS4は予想通り入場規制でしたね。やはりな……。他も試遊は混みますねー。

ぶらぶらした結果、スクエニに戻ってきて、どうせだからFF14ステージ前のドラクエ10ステージを見ることに〜。

ドラクエ10全然知りませんが(^^;、なんとなくはわかるので楽しかったですvVスライムがたくさんvV

そんでFF14〜!! エオルゼア国勢調査と今後のパッチのコンテンツ説明でしたねー。

エオルゼア国勢調査面白かったです!キャラの男女比とか、よく男性でも女性キャラ作ること多いって聞きますからねー。

でも蓋をあけてみたら(9月12日くらいのデータだったかな)、日本は男女比51:49! 欧米はもっと男性キャラのほうが多い(北米が男性キャラ多いのはわかる気がする)。

ほぼ1:1でバランスいいっすね!これには吉田Pも驚いていたっ。

次は種族分布。これも意外?にもヒューランミッドランダーが男女合わせるとトップでしたね。

ミコッテダントツかと思ってた(・ω・)

超個人的に、顔の全体的な造形はミコッテ男が好みなんですけどねー、中性的っぽいし。でも、耳としっぽが邪魔……(オイ!) ミコッテ顔のヒューランあったらよかったのに!v

あとクラス(ジョブ)分布。これもだいたいバラけていたかなと。ただ、タンク、ヒーラー、DPSで見るとやはしタンクがちょっと少なめ〜。ヒーラーも少なめとはいえ他のMMOと比べたら多いそうで。これは白魔ブランド?があるからだとおっしゃってました。うん、黒魔制覇したら白魔にいきたいです私(・ω・)

冒険者の平均レベルも(全クラスを割る)20前後だったかな?まだまだこんなものなので、始めてない人も気軽にどうぞーとのこと。

あとはパッチ2.1の情報のさわりをば。詳しくは明日話しますよ〜とのことでした。ハウジングとクリスタルタワーと大迷宮バハムート。

詳しくはアーカイブ出てるんでここで語ってもあれですが(てか忘れてる……)、人多かったです!後ろでしか見れなーい。

で、体力的に辛いっちゃ辛いけど次のステージ!FF!!

密かにここでFF15の情報来ないかな〜と期待してましたが、これまでの情報的に絶対ないなと。。。

んで、ライトニングリターンズから!! 他の作品とのコラボ紹介がメインですねー。

この日は何を紹介してたっけた……2日目のステージと内容ごっちゃになってる(^^; ユウナの衣装は1日目でしたかね??エアリス衣装は2日目だったよね……??記憶が曖昧すぎる(^^;はっきり言って、ライトニングさんにユウナの衣装もエアリスの衣装も似合わな……。。

服ってキャラ形成上大事だなーってあらためて実感した(・ω・)

あとシステム的に、衣装の色替えや、スクリーンショットをすぐにツイッター(だっけ?)やFacebook(だっけ?)に投稿できる機能を紹介してましたね。

なんかもう、SNSとの連動は不可欠な要素になってきたんだな〜。時代だ。

でも、衣装の色替えいいですね!全部じゃなくて部分部分で色替えられるのいいなー(*^^*)色替えると、ユウナの衣装でもエアリスの衣装でも多少は似合うようになっていたと思う(・ω・)

そんで、次アギトいくかな〜と思ったらシアトリズムのプロデューサーさんが乱入してきたvVんで北瀬さんと対戦することにー。

対戦見ましたが、これ、おじゃま攻撃が相当鬼畜だと思う(・ω・)

サークルのタイミングがずれるやつも、矢印が直前までくるくるまわってるやつも鬼畜すぎるvV(^^;

ポップンでいったら、七色ポップ君とか爆走とかEXCITEとかそのあたり……?きっついvV

そのおかげで?、北瀬さん逆転してましたねvV シアトのプロデューサーさんがおじゃまきつい!って言ってたから製品版はマイルドになるのかしら??

で、シアトの乱入が終わってアギト〜。ゲーム画面とか色々見れました。が、その時の動画のBGMが、零式サントラのシークレット曲のノリvV!

零式の激シリアスな雰囲気はどこいった??ってくらい明るい学園曲なので〜vVてか、この曲サンプラーCDに入ってたよ!!アギトどうしたって面食らったもんなvVこっち路線なのかアギト!と。

零式は買ってあるけど、あまりにシリアスなのとあんま救いがなさそうだと聞いてしまったので(みんな死んじゃう系?)やる気が……(^^; みんな幸せになって欲しいんだよう……アギトはアギトで学園要素高そうだからな〜学園もの苦手なので……(ちなみに私の中でFF8は学園ものではないです(・ω・))

学園ものの青春キラキラ具合が眩しすぎて苦手なんですよね!なんて卑屈な!(`・ω・´)

そんでアギトと他FFコラボ案がやっつけ感半端なくて素敵でしたvV どれか実現するのかなー?


FFはそんな感じですかね?そして次!私の本命コンポザステージ!!!!

FFステージで退出する人と入れ替わりで前に進めるとこまで進んで、5列目くらいのとこゲットです!!

んで司会者さんの紹介でイトケンさん光田さん下村さんの御登壇!!近ーい!!

いろんな話聞けてすごくよかったです!!スクエニ時代の裏話とかv

元スクエニの田中さんからのサプライズレターには御三方とも本当にびっくりしておられましたねv イトケンさんは(音楽的にクラシックとプログレの違いで)植松さんと菊田さんにいじめられていたとかv

自分の1番お気に入り曲と、他の2人が選んだ(そのコンポザさんの)好きな曲もよかったです〜いい企画!

下村さんご自身のお気に入り曲とはLOMのテーマなのか……! ……やっと買ったから聞きます(^^;!で、でもDrammticaのは聞いたよ!

ところで写真撮ってる人がたくさんいて、いいの?!と思ったんですが、動画撮影禁止としか書いてなかったし、考えてみれば配信してるんだから静止画は問題ないのかな。スタッフさんも止める気配なかったし。

ラストのご挨拶で、イトケンさんは告知を5つも!たくさんですなさすが! パズドラZとか、あとRe:Birth2とか、それのコンサート来年にやるよ!とかとか!

光田さんは、特にありませんで終わってしまったvV まだ言えないプロジェクトばっかだそうです〜なんだろね!

そんで下村さん! FF15とKH3はまだお待たせしてしまいますが作ってますとのこと!あーもう超楽しみです!!!!!!!!!!!!あとKHχに新曲書くんだって!!なんだと!!!!(χやってない……)

そんでもって!!これは予定じゃなくて下村さんの願望願いだそうですが、コンサートをやりたいなと……おっしゃってくれた!! もう!!超待ってます!!チケット全力で取りに行く!!!!

本当、下村さんのコンサートプリーズ!!!! すんごい待ってます!!応援してます!!!!


コンポザステージあっという間でした〜こういうステージいいね!来年とかもやってほしいなスクエニさん!(*^^*)


はて。今日の目的は果たしたので帰ります。気力も体力もまだあるけど、足が辛い(^^;

そのまま帰ろうと思ったんですが、そうだ、9ホール全然見てないので寄ってから帰ることに。

9ホール離れてますからね。どう誘導するのかも気になってたけど、橋?が通路になってました。再入場のスタンプ必須ですね。

9ホールはファミリーコーナーとインディーズとコスプレですね。ファミリーコーナーもインディーズもなかなか賑わっていた!

私はレイヤーさん見にコスプレコーナーへ〜。うん、撮影会になっていた(`・ω・´)

美人なティファさんいましたよ!カメラマンの人数もすごかったvV

ここはここで盛り上がってましたが、昨年まではホールとホールの通路がコスプレゾーンだったから、そこで色々見れて楽しかったんだけどな〜今年からは9ホール行かないと見られないもんね(・ω・)

ただ、そこら中にレイヤーさんはいらっしゃるから、全く見られないってわけじゃないですが!! レイヤーさんいるとどうしてもガン見したくなる(オイ)

で、9ホールも去って帰宅です〜。16時30分くらいかな……明日もあるからね!!vV

一般2日目に続く〜。


link

TGS2013ビジネスデー1日目
TGS2013ビジネスデー2日目
TGS2013一般2日目



by reverie_dearie | 2013-10-11 11:05

++ゲームとサントラなblog++ (byもる)
by reverie_dearie

twitter

reverie_dearieをフォローしましょう
ツイッターもやっています。
↑からどうぞ!

最新の記事

TGS2014
at 2014-10-13 23:26
FF14 カルン埋没寺院&カ..
at 2013-10-31 00:12
TGS2013 一般2日目
at 2013-10-11 11:08
TGS2013 一般1日目
at 2013-10-11 11:05
TGS2013 ビジネスデー..
at 2013-10-11 11:04
TGS2013 ビジネスデー..
at 2013-10-11 11:02
らくがき
at 2013-10-08 22:38
【CGMA】 Dynamic..
at 2013-06-16 01:37
らくがき
at 2013-06-14 22:36
【CGMA】 Dynamic..
at 2013-06-05 01:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧